Company [観光関連産業の参加企業一覧]
東京無線協同組合
2024年4月にチェッカー無線と統合し、保有台数5,000台以上、ドライバー10,000名以上の、都内最大規模のタクシー事業協同組合となりました。営業所ごとの異なった特色とスケールメリットとを併せ持ち、皆様に寄り添った形での働き方をご提供します。
参加企業のHPを見る- #経験不問で応募可
- #完全週休2日制
- #年間休日120日以上
- #残業が月10時間以下
- #資格取得支援制度あり
- #研修制度が充実
- #2025年3月卒業予定者の応募可
- #2026年以降卒業予定の学生の対応可
- 参加日
- 10月23日(水)
- 対象
- 業界経験者 / 業界未経験者 / 就業経験不問 / 2025年卒業予定者(大学・大学院) / 2025年卒業予定者(専門・短大・高専) / 2025年卒業予定者(その他)
- 業種
- 旅客運送
- 職種
- 販売・サービス系 / その他
会社概要
所在地 | 〒169-0073 東京都新宿区百人町2-18-12 |
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電話番号 | 03-5860-9522 |
設立 | 1961年2月25日 |
代表者 | 村澤 儀雄 |
従業員数 | 122名(登録ドライバー数は約1万人) |
資本金 | 1億2,100万円 |
売上高 | 65億円(2024年3月期) |
事業内容 | 東京無線協同組合の設立は1961年。事業の近代化と運営の効率化を目的として発足した協同組合です。以来、タクシーの燃料であるLPガスの共同購入、全国初となる無線タクシーの共同営業など、組合だからこそできる大きな取り組みを次々と実現。今や東京を代表するタクシー事業者団体となりました。2024年4月現在の加盟事業者数は68社、総乗務員数は約10,000名、総車両数は約5,000台。営業区域は東京23区と武蔵野市及び三鷹市をカバーしています。 当組合の強みは3つあります。まずは圧倒的な配車回数の多さを誇るIP無線のポテンシャル。次に、契約顧客数の多さとネームバリューの大きさが示す営業力。そして、東京都知事から職業訓練の認定を受けるほど充実した教育部門。この3本を軸に事業の基盤をしっかり固めると同時に、タクシー業界の未来を見据えた新たな取り組みにも積極的にチャレンジしています。 |
SDGsの取り組み
求職者へのメッセージ
東京無線の全加盟会社は、働きやすい職場認証制度(運転者職場環境良好度認証制度)の認定事業者となっています。法令を遵守し、労働条件や労働環境改善に向けた取り組みを実施していると国土交通省より認められています。
メディア関連などの顧客も多く、タクシーアプリ「GO」「東京無線」の2種に対応しており、タクシーの注文も非常に多いです。
各社により様々な環境をご用意していますが、一例を記載いたします。
・社員寮完備
・カーナビ/ETC/ドライブレコーダー/防犯カメラ/GPS無線装置/カード決済機/携帯決済機/自動日報
・各社クラブ活動も活発です(野球部等)
・女性専用設備あり(更衣室等)
・企業主導型保育園あり
求人情報
募集職種 | ①タクシードライバー 20人 ②無線オペレーター 3人 |
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仕事内容 | 【雇入れ直後】 ①タクシードライバー 乗客を指定された場所まで安全かつ快適に送り届ける仕事です。さまざまな乗客と出会い、多様なコミュニケーションを楽しむことができます。 シフト制のため選択肢が多く、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。昼間や夜間など、多様な勤務時間帯があります。客数や運賃収入によって歩合給が変動するため、働き方次第で収入が大きく異なります。 未経験の方でも安心して働いていただけるように、新任乗務員研修や同乗指導などの様々な研修をご用意しております。 ②無線オペレーター タクシーはアプリで呼ぶ時代! とはいえ、まだまだ電話での配車依頼も多くあります。無線オペレーターは、タクシーが必要なお客様の電話注文を受け付けるのがお仕事です。 お客様の名前、住所など必要な情報を伺い、専用のシステムに入力したら、あとはコンピューターが自動的に近くの空車を探索、タクシーが配車場所に向かいます。 【変更の可能性】無 |
勤務地 | 【雇入れ直後】 ①栄自動車(足立区、葛飾区)、練馬交通(練馬区)、宮園自動車(杉並区)、代々木自動車(杉並区) ②東京無線協同組合(新宿区) 栄自動車(本社):東京都足立区梅田3-3-3 栄自動車(金町):東京都葛飾区東金町8-2-16 練馬交通:東京都練馬区中村南2-2-7 宮園自動車:東京都杉並区井草4-17−1 代々木自動車:東京都渋谷区初台2-6-9 東京無線協同組合:東京都新宿区百人町2-18-12 【変更の可能性】無 |
勤務時間 | 1ヶ月単位の変形労働時間制(1ヶ月の週平均労働時間、40時間以内) 時間外労働の可能性あり。残業時間5時間/月平均 ①タクシードライバー <隔日勤務(1出勤日で2日分勤務します)> 例)8:00~翌2:00 休憩3時間 実働15時間30分 〈日勤〉 例)8:00~17:00 休憩1時間 実働8時間 ②無線オペレーター <泊まり勤務> 例)16:30~翌8:30 休憩2時間 実働14時間 <深夜日勤> 例)20:00~翌5:00 休憩1時間 実働8時間 <日勤> 例)10:00~19:00 休憩1時間 実働8時間 |
休日・休暇 | ①タクシードライバー <隔日勤務> 勤務後に明番の休みに加え、月6~9日間の公休。 明番+公休で年間休日226日間。 <日勤> 週休2日間制で年間休日118日間。 ②無線オペレーター シフト制(月10~11日) 年間休日121日間。 |
給与 | ①タクシードライバー 月給206,014円+歩合給 ②無線オペレーター 月給220,000円~(基本給+各種手当) 固定残業代の有無は各社により異なります。 <固定残業代あり> ・練馬交通:固定残業代 22時間33,000円 ・宮園自動車:固定残業代 22時間28,038円 ※超過分は割増して別途支給。 ・代々木自動車:固定残業代 2.5時間3,681円 ※2.5時間を超える時間外労働は追加で支給。 <固定残業代なし> ・栄自動車 ・東京無線協同組合 ①タクシードライバー年収例 新卒入社1年目 360万円 中途入社6年目 1,000万円 ②無線オペレーター年収例 新卒入社1年目 300万円 |
試用期間 | <期間:3ヶ月>※待遇変更なし ・栄自動車 ・練馬交通 ・東京無線協同組合 <期間:6ヶ月>※待遇変更なし ・宮園自動車 ・代々木自動車 |
昇給・賞与 | <昇給> 栄自動車:年1回 練馬交通:給与規定による 宮園自動車株式会社:なし 代々木自動車:あり 東京無線協同組合:年1回 <賞与> 栄自動車:年2回 練馬交通:年2回 宮園自動車株式会社:なし 代々木自動車:年3回 東京無線協同組合:年2回 |
諸手当 | 栄自動車:残業手当、深夜手当、研修中手当 練馬交通:公出手当、安全服務手当、出番奨励手当、深夜手当、家族手当 宮園自動車:教育手当、深夜手当、公出手当、修理手当 代々木自動車:残業手当、歩合手当 東京無線協同組合:交通費、家族手当、精勤手当 |
福利厚生 | 退職金制度、再雇用制度、福利厚生保険制度、企業主導型保育園完備 |
教育・研修 | 新任乗務員研修 東京無線サービスリーダー制度 東京無線タワーリーダー制度 東京無線CX選抜タワーリーダー制度 ※上記検定制度はグループ各社共通となります。 新任乗務員研修では、運転技術だけではなく接客術など広範囲な知識やノウハウが身に付きます。東京無線タクシーでは35年間、累計で44,000名以上のドライバー人材を育成しています。接客の基本となる「サービススタンダード」や安全輸送と交通事故防止、運賃メーター器や乗車券の取扱方法、タクシー無線と配車の知識、タクシー関係法令、国家資格である地理試験の受講対策などの授業を行います |
応募条件 | 普通自動車第一種運転免許 取得から1年以上経過した方 |
求める 人物像 |
さまざまな乗客と出会い、多様なコミュニケーションを楽しむことができる人。 また、交通ルールを厳守し、乗客の安全を最優先に考える意識を持つ人。 |