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Company [観光関連産業の参加企業一覧]

株式会社JR東海リテイリング・プラス ロゴ

株式会社JR東海リテイリング・プラス

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◆JR東海のグループ会社
◆旅と暮らしにときめきのひとときを
◆お客様の旅や日常に期待を上回る満足感やワクワク感を「プラス」します

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参加日
10月23日(水)
対象
業界経験者 / 業界未経験者 / 就業経験不問 / 2025年卒業予定者(大学・大学院) / 2025年卒業予定者(専門・短大・高専) / 2025年卒業予定者(その他)
業種
鉄道 / サービス業
職種
販売・サービス系

会社概要

所在地 〒103-0027
東京都中央区日本橋3-1-17 日本橋ヒロセビル8階
電話番号 03-3231-0253
設立 2023年10月
代表者 小林 創
従業員数 5,600人
資本金 7億円
売上高 1,016億円
事業内容 ◆新幹線車内サービス事業:新幹線パーサー、モバイルオーダーサービス、車内巡回、お客様対応
◆ストア事業:グランドキヨスク、ギフトキヨスク、ベルマートキヨスク、キヨスク、デリカステーション、プレシャスデリ
◆FC・ライセンス事業:カフェ、飲食、アパレル
◆飲食事業:米’n、スパイシーマサラ、caffe LAT.25°、GIOオーガニックカフェ、住よし、RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE
◆EC事業:Click!Kiosk、SANCHI COLOR、JR-PLUSオンラインショップ、東海道新幹線の駅弁予約
◆製造事業:弁当等の製造
◆その他事業:卸売事業、飲料製造事業、自動販売機事業

SDGsの取り組み

求職者へのメッセージ

◆東海道新幹線をご利用下さるお客様に、笑顔と安心をお届けします。
◆東京ー新大阪間を結び、日本の大動脈ともいわれる東海道新幹線を舞台に、お客様に高品質な商品や付加価値のあるサービスを提供することが、私たちの仕事です。車内では「モバイルオーダーサービス」や列車のご案内、お困りごとの対応など、お客様の数が多ければ多いほど、寄せられる要望も多様です。私たちは商品や接客を通じてそれらを叶え、安心して旅のひとときをお過ごしいただけるよう、サービスを追求し続けています。
◆最高品質のもてなしと心づかいで、東海道新幹線でのひとときを快適なものに。
◆“最高品質のサービス提供”を掲げ、従来よりも深く、丁寧かつ迅速な接客・接遇に取り組んでいます。車内巡回担当者は、お客様のニーズやお困りごとにいち早く気づいて対応できるよう、新幹線車内をくまなく巡回します。スマートフォンへのアクセスで即座に駆けつけ対応を行う、「サポートコール」のシステムも導入しました。また、グリーン車では従来のおしぼりの配布などに加え、スマートフォンを使った「モバイルオーダーサービス」で、人気のアイスクリームやコーヒーをはじめとする、商品提供を行っています。オーダーのシステム化により、従来のワゴン販売よりも迅速な商品提供に努め、新幹線での時間を楽しんでいただくサービスを追求しています。

求人情報

募集職種 新幹線パーサー 50人
仕事内容 【雇入れ直後】
◆「車内巡回」と「モバイルオーダーサービス」を2名で担当し、多様な新幹線の旅をサポート。
日本の大動脈として日々多くの乗客を運ぶ東海道新幹線。安全で快適な旅のために欠かせないのが、新幹線のパーサーです。 パーサーは安心をお届けする「車内巡回」と、グリーン車を中心にサービスを担う「モバイルオーダーサービス」を2名で担当します。車内巡回の担当者は、お客様からのお尋ねごとはもちろん、いち早くお困りごとも察知し、お声がけして対応を行います。切符の確認や座席へのご案内、車内アナウンスといった車掌業務も兼任し、お身体の不自由なお客様へのサポート、緊急時には車掌と連携し、安全のためのお客様ケアや対応を行います。また、モバイルオーダーサービスの担当者はグリーン車においてモバイルオーダーサービスによる軽食やドリンクの提供をはじめ、グリーン車を中心としたお客様対応全般を担います。

◆お客様から感謝をいただくことがさらなる成長の原動力に。
パーサーは東海道新幹線でお客様と最も近い距離にいて、頼られる存在です。国内外を問わず、さまざまなお客様が乗車する新幹線は、ご要望やお困りごとも多種多様。そうした一つひとつに、まごころを大切に、寄り添った対応をすることで、パーサーの接客・接遇のスキルは磨かれていきます。ご要望やお困りごとにさらに一歩踏み込むことや、気づきを意識することで、自らのスキルを磨いていくことができます。目指すのは、「接客・接遇のスペシャリスト」。お客様にご満足や感謝をいただけたときは、自らの成長を感じるに違いありません。そしてさらにレベルを高めたい、という意欲が仕事のやりがいとなり、新幹線パーサーの価値をも高めることにつながっていきます。

◆具体的な業務内容
◎お客様を笑顔でお出迎えする「グリーティング」
◎車内放送
◎グリーン車のお客様へのご案内(おしぼり配布など)
◎モバイルオーダーサービス
◎車内巡回
◎乗務前後のミーティングや準備
◎報告書の作成 など

【変更の可能性】 無
勤務地 【雇入れ直後】東京都中央区八重洲1-7-20 八重洲口会館4階 東京列車営業支店
【変更の可能性】 無
勤務時間 ◆シフト制勤務(実働7時間)
指定した乗務行路表による1ヶ月単位の変形労働時間制
◆勤務は宿泊をともなう勤務(1泊2日)が基本(1日基準労働時間7時間00分)
・宿泊をともなう勤務パターンイメージ①
 1日目 14:00~22:00
 2日目 6:00~14:00
・宿泊をともなう勤務パターンイメージ②
 1日目 9:00~21:00
 2日目 5:00~9:00
◆日勤勤務もあり
・日勤乗務勤務イメージ
 ex:9:00~19:00
※残業時間:11時間/月平均
休日・休暇 ◆年間休日:120日
◆年次有給休暇、忌引休暇、結婚休暇、生理休暇、育児休暇、看護休暇、ドナー休暇、リフレッシュ休暇等
給与 ◆月給制
◆月給:大卒以上:247,000円~
    短大/専門学校卒:232,000円~
    高卒:217,000円~
※上記は新卒入社時の『基本給+職務手当30,000円』の額。上記を基準に年齢・経験を考慮し決定。
◆残業代は別途全額支給

【モデル年収】
年収434万円/28歳 新幹線パーサー職経験7年/(月26万×12ヶ月+賞与+諸手当)
試用期間 ◆3ヶ月
◆試用期間中の条件変更あり(年次有給休暇の有無)
昇給・賞与 ◆昇給:年1回(4月)
◆賞与:年2回(6月、12月) ※2023年度実績:4.8ヶ月
諸手当 ◆通勤手当、家族手当、職務手当、超過勤務手当、夜勤手当、繁忙期勤務手当、託児費用分担金等
福利厚生 ◆社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
◆育児休職、介護休職、不妊治療休職、財形貯蓄、通信教育、旅行商品利用補助券、ベネフィット・ステーション、アソシアリゾートクラブ優待利用可能、ヘルスケアルーム等
教育・研修 【教育・研修】
・入社時研修有(3ヶ月間/待遇変動無)
・その他専門家による支援

【自己啓発支援】
・通信教育研修
・資格取得奨励金制度 等
応募条件 ◆職歴:不問
◆学歴:不問
◆資格:不問
求める
人物像
時間厳守、チームワーク重視、コミュニケーションを取ることが好き、接客業務に興味がある方
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